ニュース

富士ソフト、オンライン商談サービス「MEMTOM」を提供 商品の説明から申し込みまでをブラウザ上で完結可能

 富士ソフト株式会社は5日、オンラインで商談を行えるサービス「MEMTOM」を提供開始すると発表した。

 MEMTOMは、Webブラウザ上で商品の説明から申し込みまでを完結できるオンライン商談サービス。Web会議ツールを商談で利用するケースも増えてきているが、そうしたツールとは異なり、商談の参加者全員が、共有している資料を同時に操作することが可能になるという。

 また、その場で資料のアップロードやダウンロード、キーボードによる文字入力、フリーハンドによる書き込みを行えるため、申込書への記入など、契約締結までの一連の手続きをワンストップで実現できるとのこと。

 加えて、Webブラウザを利用したサービスのため、アプリケーションをインストールする必要がない点もメリットとした。

資料共有、ポインタ、ペン機能
入力フォーム付PDFファイルへの入力画面

 なお、入力された情報の証跡は自動的に記録されるほか、商談で使用したデータはFISC(金融情報システムセンター)に準拠したセキュアな環境に保管され、権限を持った利用者だけが利用できる。

 富士ソフトでは、MEMTOMを利用することで、遠隔営業に活用して移動や稼働のコストをカットしたり、無人店舗に配置して多店舗とのオンライン相談窓口として活用したり、来店困難な顧客のもとにスタッフが出向き、専門家をオンラインで参加させて支店などの窓口と同等のサービスを実現したり、といったことが可能になると、そのメリットを説明している。