ニュース

りらいあコミュニケーションズ、紙文書の電子化を支援するソリューションを提供

スキャン作業からデータの整理・納品まで一気通貫で対応

 りらいあコミュニケーションズ株式会社は8日、大量の紙文書をデータ化し、文書管理を支援する「りらいあ ペーパーレスソリューション」を提供開始した。

 りらいあ ペーパーレスソリューションは、申請書類や公文書などの紙文書をスキャンし、データ化するサービス。紙文書の書類書式やサイズを問わず、スキャン作業からデータの整理・納品まで一気通貫で行ってくれるという。

 さらに、データ化された紙文書の検索性を高めるため、スキャン時には、文書を定義・分類するインデックス作成、タグ付け作業まで行う。こうして電子化されたデータを企業の既存システムやクラウドサービスへ登録すれば、担当者は必要かつ適切な情報に対して迅速にアクセスできるようになるので、業務の効率化とコア業務への集中を実現するとした。

 なお、りらいあコミュニケーションズでは、日本国内の事務処理センターに高速処理スキャナーを配備しており、AI-OCRやRPAといったデジタルツールを活用し、短納期・大量処理を実現するしているとのこと。またスキャンのために預かった紙文書は、十分なセキュリティ対策の上、同社を通じて破棄、あるいは保管を行えるので、オフィスや倉庫内のかさばる保管スペースを減らすとともに、保存期間が異なる紙文書を適切に管理できるとしている。

 なおりらいあ ペーパーレスソリューションでは、既存の紙文書のデータ化だけでなく、紙や電子による新規申請の管理にも対応可能で、利用企業の用途に合わせた柔軟な提案が可能とのことだ。

「りらいあ ペーパーレスソリューション」の全体像