ニュース

コラボスタイル、申請書をWebフォームして外部公開する「コラボフォーム」

取引先などからの申し込みをWebフォームで受け付け、ワークフローと連携

 株式会社コラボスタイルは1日、Excelで作った申込書や申請書をWebフォーム化し、一般公開できるサービス「コラボフォーム」を、同日より提供開始すると発表した。

 コラボスタイルが提供しているワークフローシステム「コラボフロー」では、Excelの申込書や申請書をWebフォーム化し、オンライン上での申請・承認を可能にしていたが、利用範囲が社内向けのものに限られており、社外から申請等を受ける際は、紙やExcelなどで送られてきた内容を転記する必要があったという。

 一方、新サービスとして提供するコラボフォームは、コラボフローでExcelなどから変換・作成された申請フォームを、外部の取引先などに対して公開できる点が特徴。取引先からの「新規取引依頼」といった申し込みをコラボフォームで受け付けると、入力された内容がコラボフローに取り込まれ、申請者へのメール対応や承認・決裁はコラボフロー上でやり取りされる。

 こうして、従来は必要だった転記作業などを行うことなくシームレスに処理可能になるため、内容の転記や再入力、加工といった手間をなくし、受付や確認・審査業務を効率化できるとした。

 価格は、5フォームまで公開できるライトプランの場合で、月額1万円(税別)から。

利用例