ニュース

セイコーソリューションズの呼出システム「Ready Call」、LINEを通じた呼び出しが可能に

 セイコーソリューションズ株式会社は、外出可能な呼出システム「Ready Call」において、LINEを使ったスマートフォンへの呼び出しに対応した新サービスを10月中旬より提供開始すると発表した。

 「Ready Call」は、呼出端末との通信に携帯電話網を利用したクラウド型の呼出システム。駐車場や外出先など、離れた場所でも呼び出しが可能なため、待合室の混雑回避とスムーズな呼び出しを行える点が特徴という。

 今回は、LINEミニアプリを開発することで、利用者自身のスマートフォンのLINEから呼び出しを行えるようになった。LINEで呼び出しをする場合でも、従来通り、コントローラー(タブレット)からQRコードを使って簡単に呼び出し可能。また、オリジナルで作成できる呼出メッセージでは、選択数が5件から10件に増え、さまざまな業種・利用シーンにあわせた、より柔軟な使い方に対応するとのこと。

 利用者は、スマートフォンにLINEが入っていれば、ほかのアプリをインストールする必要なく簡単に会員証を発行でき、QRコードを使ったスムーズな外出登録が可能とした。加えて、従来の呼出端末と併用すれば、スマートフォンを持たない利用者にも対応できるとしている。

 なお、今回のスマートフォン呼び出し機能(LINEミニアプリ)は、導入企業のLINE公式アカウントと連携することで、利用者とスムーズに友だちになれ、そこから、LINE公式アカウントでのメッセージ配信など、販売促進施策を実施することで、売上アップにもつなげられるとのこと。