ニュース

エックスサーバー、高速性を重視した「wpXシン・レンタルサーバー」を提供

最新技術の迅速な導入を図る

 エックスサーバー株式会社は5月31日、レンタルサーバー「エックスサーバー」のシステムをベースとした新世代レンタルサーバー「wpXシン・レンタルサーバー」を提供開始したと発表した。

 「wpXシン・レンタルサーバー」は、「エックスサーバー」のシステムをベースとしたレンタルサーバーサービス。「wpXシン・レンタルサーバー」は高速性と最新システムの迅速導入に重点を置き、高速な「エックスサーバー」の性能をさらに向上させるという。

 なおエックスサーバーでは、超高速WordPress実行環境「KUSANAGI」を提供するプライム・ストラテジーとの技術提携を5月31日に発表しているが、その中で得られる高速化技術を、いち早く「wpXシン・レンタルサーバー」に導入するとしている。

 また管理ツールには、「エックスサーバー」と同じものを採用した。「エックスサーバー」との高い互換性により、分からないことがあった場合でも、多くの利用者によるノウハウによりサーバー運営をサポートするとのこと。

 さらに「wpXシン・レンタルサーバー」では、CPU・メモリなどのリソースが厳格に管理されているので、他ユーザーの利用状況に影響されず、常に安定した環境を利用できるとした。

 価格は、ディスク(SSD)が300GB、メモリ8GB、CPU6コアの「ベーシック」で770円(税込)から。