ニュース

マーケライズのMAツール「MRC」、kintoneとの連携機能を提供

 株式会社マーケライズは、製造業向けマーケティングオートメーション(MA)ツール「MRC(マーケライズクラウド)」が、サイボウズの業務アプリ開発クラウド「kintone」との連携機能を1月8日より追加すると発表した。

 MRCは、マーケライズが培ってきた製造業界での営業・販促活動におけるノウハウを反映し、集客から見込み客のフォロー/育成、有望見込み客の絞り込みまでの工程をワンストップで可能にするMAツール。機能別に導入できるため、特定のマーケティング工程にのみ課題がある場合も活用しやすく、無駄なコストは発生しないという。

 従来、このMRCとkintoneを併用する場合、データをCSVファイル経由でやり取りする必要があったが、今回の自動連携機能により、ファイル同期に関する作業が削減可能になるとのこと。同時に、kintoneを導入中の企業は、顧客との接点情報や営業情報からMAツールによる顧客管理・抽出が可能となるため、RCを活用しやすい環境が整うとしている。

 同社では例として、「MRCの機能をもとに、商談確度の高い顧客をkintone上の顧客リストから抽出する」「kintoneの営業支援システムをもとに、営業情報とMAを連携した仕組みを安価に構築する」「企業のWebサイトや製品ランディングページへの問い合わせデータをkintoneと自動で連携する」といった利用法を挙げている。

 なお機能連携については、企業の要望や抱える課題をマーケライズの専任担当者が事前にヒアリングし、連携項目を決定するほか、連携後は、専任担当がオペレーションを説明したうえで運用がスタートするとのこと。また運用開始後も、担当者が定期的なフォローを行い、成果に結びつくようサポートするとした。