ニュース

トヨタがAWSと提携拡大、AWSインフラを利用してモビリティサービス基盤を強化

 トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)と米Amazon Web Services(AWS)は18日、グローバルでの業務提携を拡大すると発表した。トヨタの「モビリティサービス・プラットフォーム(MSPF)」の強化に向け、AWSのサービスポートフォリオを活用することを目的としている。

 トヨタはコネクティッドカーの普及に伴って、MSPFとAPIを介し、コネクティッドカーから収集した車両データを車両の設計開発へフィードバックしている。さらに、カーシェアやライドシェアといったサービスや、車両メンテナンスの事前通知、運転挙動反映型テレマティクス自動車保険など、法人/個人向けのサービスとも連携させ、車両データに基づく次世代のモビリティサービスをドライバーや乗客に提供しているという。

 今回の提携拡大では、AWSのグローバルインフラとAWSプロフェッショナルサービスを活用し、将来の膨大なトランザクションに備え、MSPFのビッグデータ蓄積・利用基盤を強化するとのこと。なお、包括契約の適用範囲をトヨタグループに広げ、車両ビッグデータをグループ各社で柔軟かつ安全に活用できる基盤を構築し、いわゆる“CASE”時代に向けた準備を加速するとしている。