ニュース

NRIネットコム、Amazon WorkSpacesの利用環境を迅速に立ち上げる「テレワーク環境構築支援サービス」

 NRIネットコム株式会社は3日、Amazon WorkSpacesを利用した「テレワーク環境構築支援サービス」を提供開始したと発表した。

 「テレワーク環境構築支援サービス」は、NRIネットコムの持つAmazon Web Services(AWS)、およびAWSのクラウド型仮想デスクトップ(DaaS)であるAmazon WorkSpacesの導入事例をもとに、同サービスを利用したテレワーク環境の迅速な構築を支援するサービス。

 同社で実績のあるテンプレートを利用し、構築作業を定型作業化することによって、特にカスタマイズが不要な場合は、最短10営業日程度で構築が可能。またAmazon WorkSpacesの料金は、利用した分のみ発生する従量課金方式となるため、構築および運用コストを最低限に抑えられるとした。

 構成パターンは、ユーザー企業の社内オンプレミス環境との接続を行う構成を基本とするが、プロキシサーバーを使用したインターネット接続構成にも対応するとのこと。なお、前者の場合、社内環境側のネットワーク設定はユーザー企業側の作業となる。

社内オンプレミス環境との接続を行う構成
プロキシサーバーを使用したインターネット接続構成

 価格は、構成によっても変わるため個別見積もりとなるが、目安として50万円から。運用支援が20万円から。別途、AWSのサービス利用料などが必要となる。