ニュース

富士通と第一生命、AIが顧客の意向に基づいて保障プランを提示するシステムを開発

 富士通株式会社と第一生命保険株式会社(以下、第一生命)は29日、保障設計予測モデルを構築し、AIが顧客の意向に基づいて保障プランを提示する「AI保障設計レコメンドシステム」を開発したと発表した。第一生命では、2020年4月に本システムの全国展開を開始し、生命保険業界初の取り組みとして7月3日に単独特許を出願した。

 AI保障設計レコメンドシステムは、第一生命の生涯設計デザイナーが過去作成した約1700万件の保障設計データをAIが機械学習し、加入中の契約情報に加えて、顧客の重視したい保障内容や、保険料の予算などの意向に基づいて、「3大疾病等重視プラン」「死亡重視プラン」「病気・ケガ重視プラン」などの保障プランを自動作成し、営業員用端末(DL PadⅡ)の画面上にレコメンド表示する。

 3つのプランを比較表示しながら、各保障の種類や特徴を案内することで、顧客が自身のニーズを認識しやすくなり、レコメンドされた3つのプランを基に、生涯設計デザイナーがより顧客の意向に沿った保障プランの提案をしやすくする。

 システムでは、生涯設計デザイナーが行っている保険提案のプロセス(顧客ニーズ確認ステップと具体的提案ステップで構成)をAIがアシストすることで、入社が間もない生涯設計デザイナーを中心に、コンサルティング力の高度化・品質の均質化を実現する。また、システムでは今後も作成された保障設計データを定期的・継続的に機械学習していくため、時代のニーズに沿った意向をタイムリーに反映した保障プランをレコメンドすることが可能になる。

 生涯設計デザイナーは、1日の業務時間において保障プランの作成に約1~2時間の時間を要しているが、システムの導入により、1日あたり約30分・年間約120時間の短縮を見込む。生涯設計デザイナーが保険設計に要する時間を効率化し、削減時間をより付加価値の高いコンサルティング業務へ充てることで、ワーク・スマートの同時実現も目指すとしている。

 富士通は、システムにおいてAI学習モデルの構築およびアプリケーション、クラウド基盤の開発支援と運用を担当。第一生命と富士通のデータサイエンティストが、独自のAI学習モデルを開発した。AI学習モデルは、生涯設計デザイナーのノウハウを定量的に評価し、ひな型となるモデルを定義、過去の成約状況から妥当性や有効性を検証するサイクルを繰り返す手法で構築した。

 また、システムで開発したAIモデルは、一般的なインプットからアウトプットまでがブラックボックス化するAIモデルとは異なり、モデル化した生涯設計デザイナーのノウハウと、保障プランの生成および評価を実施する、複数のAIモデルとの組み合わせとなっている。これにより、作成された保障プランにおける説明性や、商品改定に伴うAIモデルのメンテナンス性において優位な特性を持ち、実用性の高いAIモデルを実現したとしている。

 富士通では、今後もAIなどの先端テクノロジーと業種業務ノウハウを活用し、金融業界をはじめとする企業や社会のさらなるデジタルトランスフォーメーション(DX)を牽引していくと説明。第一生命は、協業企業の先端テクノロジーを幅広く取り入れながら、引き続き、最適な保障の提供を通じて、顧客の安心で豊かな生活を支え、顧客一人ひとりの「QOL(Quality of Life)向上への貢献」を目指すとしている。