ニュース

UiPath、RPAの概要をゼロから学習する無料オンライントレーニング「RPAスターターコース」を提供

 UiPath株式会社は29日、無料のオンライン学習サービス「UiPathアカデミー」において、RPAの概要をゼロから学習できる「RPAスターターコース~はじめてのUiPath~」を提供すると発表した。国内ユーザーからの要望をもとに、国内で作成したオリジナルのコンテンツで構成されているという。

 UiPathアカデミーは、無料で利用できるRPAオンライン学習サービス。「トレーニングコース」と「資格制度」にて構成されており、「トレーニングコース」では、技術者向け、推進者向けの両コースが用意されている。一方の「資格制度」では、トレーニングによるRPA開発の習熟度を測れるとのこと。

 今回提供開始となる「RPAスターターコース~はじめてのUiPath~」は、これまでよりもさらに基礎的な概要の学習に役立つトレーニングコース。RPAによる自動化に適した業務の選定方法、RPAジャーニーの推進方法、UiPath製品の基本的な操作方法なども網羅しており、RPAを導入するチーム全員が共通で学習可能な内容になっているという。

 コースは「RPA概論」「RPA開発入門」の2部構成で、所要時間はそれぞれ約1時間半、2時間半の計4時間。UiPathアカデミーにユーザー登録をすれば、誰でも受講できる。また、学習が終了したユーザーには修了証が発行されるとした。