ニュース

SCSK、aiforceのAIデータ解析サービス「AMATERAS RAY」を販売

各種支援サービスと合わせて提供、「CELF」と組み合わせたソリューションも

 SCSK株式会社は6日、株式会社aiforce solutionsのAIデータ解析サービス「AMATERAS RAY(アマテラス レイ)」に関して、国内における販売店契約を締結したと発表した。SCSKでは、同日よりサービス提供を開始する。

 「AMATERAS RAY」は、データサイエンティストの業務を代替するAIデータ解析サービス。データ分析の専門家ではなく、実務者である営業部やマーケティング部などの担当者でも、数クリックで最適な予測結果を簡単に検証できるといった特徴を持つ。

 SCSKでは今回、「AMATERAS RAY」を販売するほか、AI導入のプロセスに応じたRPAやBIなど、さまざまなソリューションと組み合わせた販売も行う考え。具体的には、データ準備や前処理にRPAを活用したサービス、「AMATERAS RAY」によって解析した予測データをBIツールによって可視化するサービスなどを提供し、AI導入の一連のプロセスをワンストップでサポートするとした。

 加えて、現場担当者がAIを活用した予測分析ができるように、e-Learningプログラムの販売やAI研修、「AMATERAS RAY」のハンズオントレーニングなども実施する。こうした取り組みにより、将来的にはユーザー企業自らがAIを活用して自社のビジネスを推進することを支援するという。

 さらには、Excel感覚で業務アプリを簡単に作成可能なサービス「CELF」と組み合わせたサービスも提供する。これにより、例えば、企業内に散乱しているExcelファイルなどを「CELF」で開発した業務アプリ上で管理する仕組みを構築し、データを収集・蓄積したうえで、「AMATERAS RAY」を用いてデータに眠る価値を見いだす、といった使い方が可能になるとのことだ。