ニュース

RPAテクノロジーズとaiforceが協業、RPAツールとAI自動分析ツールを利用したコンサルティングサービスを本格提供

 RPAテクノロジーズ株式会社と株式会社aiforce solutions(以下、aiforce)は30日、aiforceのAI自動分析ツール「AMATERAS RAY」と、RPAテクノロジーズのRPAツール「BizRobo!」を活用したコンサルティングサービスを、本格的に提供開始すると発表した。

 AMATERAS RAYは、需要予測や異常検知などの予測・識別機能を持つAI自動化サービス。データ分析の専門家ではなく、実務者である営業部やマーケティング部の担当者であっても数クリックで機械学習によるデータ分析を自動実行し、モックアップの基になるAIの学習済みモデルを簡単に構築できるという。

 今回、aiforceが提供するコンサルティングサービスを利用することにより、ユーザー企業は高度なプログラミングを行うことなく、機械学習を用いたデータ分析が可能になるとのこと。あわせて、事前にAMATERAS RAYで構築した予測モデルをBizRobo!から利用することで、RPAのプロセスにAIを組み込めるようになるとした。

 両社によれば、AMATERAS RAYとBizRobo!を活用した事例はすでにいくつかあるとのことで、今後はさらなる普及を目指し、RPAからAIの活用までを一気通貫で支援する考え。なおRPAテクノロジーズは、AI導入を支援するコンサルティングサービスや企業内のAI人材を育成する支援サービスも提供し、RPAとAIにより、ユーザー企業のデジタルトランスフォーメーションの推進を支援するとしている。