ニュース

モバイルSuicaと自動連携し交通費精算を簡素化、NTT Comが新サービス「Smart Go」を提供

 NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)は25日、東日本旅客鉄道株式会社(以下、JR東日本)の協力のもと、モバイルSuicaを活用した交通費精算サービス「Smart Go」を提供開始すると発表した。

 モバイルSuicaは、携帯電話でSuicaの機能を使えるJR東日本のサービス。Smart Goは、このモバイルSuicaとの自動連携によって、交通費精算業務の簡素化を実現するサービスで、導入企業は、モバイルSuicaの利用に伴う交通費精算について、従業員からの同意を取得したうえで、利用データを安全・確実に同サービスのシステムに反映させることが可能になるという。

 取得にあたっては、NTT Comがアカウントアグリゲーションサービス「Agurippa」で培った技術を活用しており、JR東日本がこのサービス専用に提供するモバイルSuicaデータ取得用サーバーから自動で利用データを取得するため、申請漏れや記入ミスもなくなるとのこと。

 また、モバイルSuicaへのチャージを法人用クレジットカードで行う場合には、立て替え払いの精算も不要となり、従業員の交通費精算業務をゼロにすることが可能としている。

 従業員にとっては、交通費の立て替えや面倒な申請作業が不要になる点がメリット。データが自動連携されるので、上長の確認・承認作業も簡素化できるという。また立て替えた交通費の個人へ支給が不要になれば、会社側にとっても振込手数料の削減が期待できるとのこと。

 なおNTT Comでは自社での利用実績として、1人あたり月間6000円の稼働費用・振込手数料削減につながったという数字を紹介している。