ニュース

グレープシティ、データ分析機能を強化したkintone向けダッシュボードプラグインを提供

 グレープシティ株式会社は6日、サイボウズの業務アプリ開発クラウド「kintone」向けに提供しているダッシュボードプラグイン「krewDashboard(クルーダッシュボード)」をアップデートしたと発表した。これに伴い、データ分析機能を強化した「スタンダードエディション」を新たにラインアップしている。

 krewDashboardは、kintoneに蓄積されたデータをグラフやピボットテーブルなどでダッシュボード化できるプラグイン。複数のkintoneアプリのデータを1画面で可視化できるため、業績推移や予算配分、目標達成率といった指標を一目で確認できるという。

 今回のアップデートでは、新ラインアップとして、“多角的な分析力”を高める機能を搭載したスタンダードエディションを新たに提供する。これを利用すると、経営・業績指標を単なる視覚化やレポート化するだけにとどまらず、kintoneのデータを分析したい人が、分析したい角度で、いつでも自由に指標を把握できるようになったとのこと。

 具体的には、クリックするだけで、グラフやピボットテーブルに表示するデータを一括して絞り込める「スライサー」、グラフ上の要素をマウスでクリック選択したときに、同じデータ(アプリ)を使って作成したほかのグラフがその要素で自動的に絞り込まれる「クロスフィルタ」、グラフの元データとなるアプリに存在する項目から、数式を利用して新しい項目を作成できる「集計フィールド」といった機能を利用できる。

ダッシュボード上で自由にデータをフィルタできるスライサー
同じデータを持つグラフが連動するクロスフィルタ

 なお、従来のkrewDashboardは「シンプルエディション」として引き続き提供する。今回のアップデートでは、レーダーチャートの追加などの機能強化・改善を図っている。

 ライセンス価格は、スタンダードエディションが1サブドメインあたり月額2万円から、シンプルエディションが1サブドメインあたり月額1万2000円から。