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オウケイウェイヴ、問い合わせ応答ソリューション「OKBIZ. for AI Agent」の利用者支援機能を強化

 株式会社オウケイウェイヴは19日、顧客サポートに特化したAIソリューション「OKBIZ. for AI Agent」の新版を提供開始したと発表した。

 OKBIZ. for AI Agentは、利用者の入力した問い合わせに最適なFAQ(よくある質問とその回答)を自動応答するAIエージェントソリューション。同製品に搭載されているAI「KONAN」は、同社が運営するQ&Aサイト「OKWAVE」で蓄積されたさまざまなジャンルのQ&Aデータを、独自技術を用いて機械学習し、一般的な単語の関連性、さまざまな言い回し、悩みと解決策の関連性を知識化して保持しているという。

 また、利用者が入力した問い合わせ内容があいまいな場合、搭載するAI「KONAN」が利用者に補足入力を求めて、利用者の課題を絞り込み、解決に導く「聞き返し」機能を特徴としているが、今回の新版ではこれを強化した。

 新版では、質問内容があいまいだった場合に補足入力を求めるのではなく、AIが解決策を推測し、回答候補のFAQや入力内容に関連する語句を自動的にサジェスト(示唆)するようになっている。これにより利用者は、「聞き返し」の際に困りごとを整理できるほか、入力の手間も軽減されるとのこと。

 さらに今回は、導入企業独自の用語や固有名詞など、優先表示したいキーワードの重み付けを管理画面で簡単に設定できる「キーワードチューニング機能」の強化も行っている。