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インテックと富士通、地域金融機関のビジネス変革支援に向けた次世代情報系ソリューションを共同開発

 株式会社インテックと富士通株式会社は19日、地域金融機関のビジネス変革に向けて協業し、インテックの地銀向けCRMソリューション「F³(エフキューブ)」と、富士通の「Finplexサービス統合基盤FrontSHIP(以下、FrontSHIP)」を組み合わせた、次世代情報系ソリューションの共同検討を10月から開始すると発表した。

 両社では、地域金融機関における地域経済への関わり方は大きく変化しており、地域の枠組みを越えた取引先への支援や、地域活性化への貢献が求められていると説明。同時に、地域金融機関の営業職員に期待される役割も高度化しており、取引先の事業性を見極める目利き力や、経営課題に対する提案力強化が急務となっているという。

 これらのニーズに対応するため、地銀向けCRMの開発・導入で培ったインテックのノウハウと、金融機関向け勘定系や営業店システムの構築・運用で培った富士通のノウハウを融合させた新たなソリューションを共同開発し、2018年度第4四半期の提供開始を予定する。これにより、金融機関における営業職員の顧客リレーション強化や取引先の開拓を支援するとともに、デジタル社会における金融機関の高度な営業活動と新たな接客スタイル確立の実現に貢献するとしている。

 具体的には、「F³」が保有する取引先に関するさまざまな情報をもとに、「Finplex FrontSHIP スマート営業APIサービス群 neXessary」の話題記事マッチングAPIを活用し、複数メディアの最新記事などと組み合わせて、法人顧客の業種特徴や趣味嗜好などの関連記事を自動表示する機能を提供する。

 また、企業情報や取引先企業を相関図で示すAPIを活用することで、取引先の情報や経営者同士のつながりをわかりやすく表示する機能も提供し、営業職員の顧客リレーション強化や取引先の開拓を強力に支援する。

 両社は、今後も勘定系システムとのリアルタイム連携による営業事務支援や、OnetoOneマーケティングなどの機能も共同開発し、順次サービス拡大を図っていくとしている。