ニュース

Flow Solutions、「Cisco Meraki」と店舗データ可視化サービスを連携させた小売向けソリューション

 株式会社Flow Solutionsは11日、小売店舗での売上改善・業務効率化を支援するデータ活用ソリューションを提供すると発表した。自社が提供する店舗データの可視化サービス「InSight」と、シスコシステムズ合同会社(シスコ)のクラウド管理型ネットワーク製品「Cisco Meraki」を連携させて実現する。

 InSightは、店舗におけるさまざまなデータを統合・可視化するソリューション。来店客数をはじめ、来店者の店内行動、什器の効果、属性、試着室利用など、来店客のさまざまな行動データを可視化することができる。また、店舗のPOS、天気、スタッフシフトといった外部データを統合すると、購買率やスタッフ効率といったKPIも把握可能とした。

 その中のデータソースの1つとして、来店客のスマートフォンなど、デジタル機器のWi-Fi信号を感知し、入店率、店前通行人数、店内の滞在時間といった、購買に至るまでのデータを収集・可視化する機能を備えている。今回、Cisco Merakiとの連携により、同製品を導入済みの企業であれば、既存の業務用・顧客用のネットワークをそのまま利用して、こうしたデータを取得できるようになったため、より手軽にInSightを利用開始可能になったとのこと。

 Flow Solutionsでは、これらのデータを売り場づくりやプロモーションの効果測定数値として活用することで、来店客へより良い買い物体験を提供できるように支援するとアピールしている。