ニュース

SBT、顧客のDXを支援するクラウドソリューションの新ブランド「clouXion」

 ソフトバンク・テクノロジー株式会社(以下、SBT)は21日、クラウド活用により顧客企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援する新ブランド「clouXion(クラウジョン)」を立ち上げたと発表した。

 SBTでは、自社のクラウドソリューションを提供する一方で、マイクロソフトのさまざまなクラウドソリューションを提供しており、企業のコミュニケーション基盤や業務・基幹システムなどのクラウド化を推進してきた。

 clouXionでは、そうしたビジネスの中で培ってきたシステムインテグレータとしての知見・経験、エンタープライズ企業への多くの導入実績を生かし、クラウドソリューションを活用することによって、顧客企業のワークスタイル変革の推進、経営判断のスピード化、コミュニケーション活性化、費用対効果の高いIT活用におけるコスト最適化などを支援するという。

 具体的には、認証・セキュリティソリューションと業務効率化ソリューションで合計6つのサービスをラインアップした。

 このうち認証・セキュリティソリューションでは、オンプレミスで運用しているActive Directory(AD)の認証でクラウドサービス認証を行う「ADFS on Cloud」、Azure ADを利用し、さまざまなサービスに対してシングルサインオン(SSO)できる環境を提供する「ADP on Cloud」、Microsoft Office 365におけるメールの誤送信対策機能、アーカイブ機能をクラウドサービスとして提供する「Mail Safe/Mail Vault」などを用意する。

 また業務効率化ソリューションでは、クラシックUI対応のSharePoint Onlineテンプレート「OnePortal Classic」を提供するとのこと。