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コムチュアがSBTと代理店契約を締結、クラウドソリューション「clouXion」を販売

 ソフトバンク・テクノロジー株式会社(以下、SBT)は12日、コムチュア株式会社と、自社のクラウドソリューション「clouXion(クラウジョン)」の販売代理店契約を締結したと発表した。なお、clouXionの販売代理店契約を締結したパートナーはコムチュアが初という。

 clouXionは、顧客企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援するためのクラウドソリューション。SBTがインテグレーションビジネスなどの中で培ってきた知見・経験、エンタープライズ企業への多くの導入実績を生かして、顧客企業のワークスタイル変革の推進、経営判断のスピード化、コミュニケーション活性化、費用対効果の高いIT活用におけるコスト最適化などを支援するという。

 メニューとしては認証・セキュリティソリューションと業務効率化ソリューションに大別され、前者では「Microsoft 365 セキュリティ運用・監視」や「ADFS on Cloud」、後者では、Office 365と連携するチャットボットにより顧客の問い合わせ対応業務を効率化する「Knowledge Bot」、SharePoint Online のモダンUIに対応したポータルサイト構築ソリューション「OnePortal Modern」など、さまざまなサービスが提供されている。

 今回の販売代理店契約を受け、SBTとコムチュアでは、さまざまな顧客へclouXionを提供することにより、クラウド活用におけるビジネス課題を解決し、国内企業のDX推進に貢献するとしている。