ニュース

システムエグゼ、RPAの導入・運用や定着を支援する業務自動化サービス

 株式会社システムエグゼは27日、RPA(Robotic Process Automation)を活用した業務自動化サービスを、7月より提供開始すると発表した。

 このRPA業務自動化サービスは、RPA導入に必要なプロセスをワンストップで提供するもの。RPA導入に必要な、業務内容の検証をはじめとする導入前のコンサルティングから、導入計画の策定、RPA導入後の定着化までをトータルに支援するという。

 このうち導入前のフェーズでは、業務を整理して適用する業務を選定し、効果を検証するためのお試し導入を行ったり、その効果を検証したりする「RPA検証サービス」を提供。次のフェーズとなるRPAの導入では、ロボット作成、ロボット管理サーバーの構築などを代行する「RPA導入サービス」を提供する。

 また、導入したRPAの稼働確認やロボットのメンテナンス、再作成などの運用作業を行う「RPA運用サービス」、ロボット作成/メンテナンスを自社で行うための研修、各企業にあわせた導入・運用マニュアルの作成を行う「RPA教育サービス」によって、運用や定着を支援するとのこと。