ニュース

SHIFT、RPAロボット診断・改修サービス「ROBOPIT!」を提供 RPAテクノロジーズとの協業で

 RPAテクノロジーズ株式会社と株式会社SHIFTは14日、導入したRPAの運用に課題を抱える企業に対し、共同開発したRPAロボット診断・改修サービス「ROBOPIT!」を、SHIFTが同日より提供開始すると発表した。

 「ROBOPIT!」は、SHIFTが得意とする業務効率化のノウハウと、自社での実運用により導き出したRPA導入を成功させる知見を活用し、RPAの導入・運用を支援するサービス。ROIの視点を重視し、RPA導入による初期投資と継続投資の妥当性を、顧客ヒアリングや作成済みのロボットファイル、および関連ドキュメントの調査によって検証する。

 初期投資の観点からは、RPA導入に向けた業務開発プロセスの妥当性を、継続的投資の観点からは、RPAツールのパフォーマンスの過不足、導入によるリスク検証、保守運用にかかる負荷を評価し、改善の方向性を提示するとした。

 具体的なメニューとしては、1)ロボットの不調を診断するサービス、2)ソフトウェアロボットの改修・開発を支援するサービス、3)支援したロボットのテクニカルサポートサービスなどを用意する。

 なお、改善事項としては、RPA開発のルール化、継続的運用を見据えたドキュメンテーションの設定、ロボットファイルの改修など、多岐にわたる内容が挙げられるとのことで、SHIFTはこれらのサポートを進めるとしている。