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ビジネスチャット「LINE WORKS」と名刺管理サービス「Sansan」が連携へ、チェンジがチャットボット技術を提供

 ワークスモバイルジャパン株式会社(以下、ワークスモバイル)、株式会社チェンジ、Sansan株式会社の3社は16日、各社ソリューションの連携に関して協業すると発表した。ワークスモバイルの法人向けチャットサービス「LINE WORKS」、Sansanの法人向け名刺管理サービス「Sansan」を連携させ、4月より「Sansan BOT(仮)」の提供を開始する予定。

 Sansan BOTは、LINE WORKSをインターフェイスとして利用し、チャットボットによるチャット形式での名刺検索を行える機能。検索結果を、そのままチャットで名刺所有者に照会することもできる。

 また、LINE WORKSの予定表と名刺情報を連動させることが可能で、スケジュール通知時に名刺情報の事前確認をリマインドする機能を備えた。これにより、顧客への訪問、あるいは来訪の際に、取引先と他スタッフによる名刺交換履歴や関係性をチェックでき、打ち合わせに必要な事前確認作業を効率的に行えるようになる。

 なお両製品の連携にあたっては、チェンジがチャットボットの技術提供と開発協力を行うとのことだ。