ニュース

NTTデータ東北、全社横断組織「デジタルトランスフォーメーションオフィス」で顧客のビジネスのデジタル化を支援

 株式会社NTTデータ東北は1日、全社横断の組織として、顧客のビジネスのデジタル化をサポートする「デジタルトランスフォーメーションオフィス」(以下、DXO)を設立すると発表した。

 NTTデータ東北では、NTT-ATのRPAソリューション「WinActor」をはじめとするソリューション提供により、顧客における社内業務の効率化などを支援し、知見を蓄積してきた。

 今回設立するDXOでは、こうしたソリューション提供やエンドユーザー接点の拡大などにより、NTTデータ東北の各事業部で蓄積してきた、デジタルトランスフォーメーション(DX)に関するノウハウを集約。顧客とともに、デジタル技術の活用によりビジネス上の課題を解決することを目指すという。

 また、顧客のビジネスにともに向き合い、顧客にとってのベネフィットをともに考え、そのベネフィットを実現するための最適なサービスを提供するとのこと。

 また、AIなどの各技術との連携による新ソリューションの創出も進めながら、ビジネスを展開する考え。さらには、事業領域を超えて顧客同士がビジネス連携することによる、新規ビジネスの創出もサポートしてするとしている。