ニュース

Yahoo! JAPAN、セルフサービスBIにTalendのプラットフォームを採用

 米Talendは20日、ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)がセルフサービスBIの促進による業務効率化にTalendのプラットフォームを採用したと発表した。

 Yahoo! JAPANでは、100以上のオンラインサービスの全顧客関連データを一元的に把握し、セルフサービスでビジネス洞察を得ることを目的として、Talend Big Data Platformを採用。数十PB(ペタバイト)のデータの収集、クレンジング、修正、変換をより柔軟に実行できるTalendのプラットフォームを活用することで、セルフサービスBIを行うためのデータ利活用を促進するとしている。

 Talendでは、Yahoo! JAPANのサービスから得られる膨大なデータは、あらゆる種類のビジネス洞察を得るために活用できる宝庫であり、Talendはそのデータの価値を最大限に引き出すと説明。Yahoo! JAPANが必要とする高いパフォーマンス、直感的なユーザーインターフェイス、論理的なワークフローを提供するとしている。

 Talendのアジアパシフィック、シニアバイスプレジデントのジェイソン・ビッセル氏は、「Yahoo! JAPANに選択頂いたことを大変光栄に思っています。Yahoo! JAPANが全社的なスケールでデータとデータへのアクセスを統合することで、より高いレベルで顧客サービスを提供でき、顧客との関係をより親密なものとできるよう、パートナーとして協力させていただきたいと考えています。」と話している。