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ソフトバンク、Google Cloud Platformの「プレミアサービスパートナー」認定を取得

 ソフトバンク株式会社は、Google Cloud Platform(GCP)の「プレミアサービスパートナー」認定を取得したと発表した。これに伴い同社では、GCPの全機能を包括的に提供開始するほか、IaaS「ホワイトクラウド ASPIRE(アスパイア)」のオプションサービスとして、多機能クラウドストレージであるGoogle Cloud Storageを提供開始する。

 ソフトバンクでは、これまでのG Suiteの販売、またクラウド分野での実績などから、6月12日にの「パートナー」認定を取得していたが、今回は、GCPの導入をサポートする上位のパートナー「プレミアサービスパートナー」認定を新たに取得した。

 ソフトバンクは今回、GCPの全機能の提供にあたって、Google公認プロフェッショナル「クラウド アーキテクト」の資格取得者をそろえたほか、GCP導入・設計・運用に関するノウハウを持つクラウドエース株式会社との連携を強化。サービス導入、技術支援、保守、運用サポート、支払い代行といったサービスをワンストップで提供する。