ニュース

日本ワムネットの企業向けオンラインストレージ「GigaCC ASP」、運用の柔軟性を向上させた新版

 日本ワムネット株式会社は1日、企業向けオンラインストレージ「GigaCC ASP」をアップデートすると発表した。

 「GigaCC ASP」は、企業間・企業内でのファイル送受信、共有を安全に行うためのクラウド型オンラインストレージサービス。ユーザーの使い勝手を維持したまま、大容量ファイルの転送・送受信や共有をセキュアに行える点が特徴という。

 新版では、iOS向けの「GigaCC for iOSアプリ」利用時において、セキュリティ設定を柔軟に行えるようにした。グローバルIPアドレスによるアクセス制限を設定した状況でも、特定アカウントかつ特定モバイル端末(iOSアプリ)のみ、制限を除外するといった設定に対応している。

 また、ファイル共有ワークフローの自動化を行える「コマンドラインツール」利用時などに、システムに組み込んで利用している特定アカウントのパスワードポリシーを一部除外適用する、といった設定に対応することで、実際の運用に合わせたより柔軟な設定を可能にしている。

 さらに、ファイルをダウンロードすることなくプレビューできる「ドキュメントプレビュー機能」を一新。従来のFlashベースのものから、HTML5ベースにあらためた。今回のアップデート以降に新たにアップロードされたファイルは、プラグイン不要でプレビューすることが可能とした。