ニュース

システナ、Google Apps連携掲示板「cloudstep Share」提供開始

 株式会社システナは9日、「Google Apps for Business」と連携するクラウド型掲示板サービス、「cloudstep Share(シェア)」の提供を開始した。

cloudstep Share

 システナでは、Google Apps正規販売代理店としてGoogle Appsの導入を支援している。顧客企業からは、社内グループウェアとしてGoogle Appsで「掲示板」機能を利用したいという要望が多数あり、従来は「Google Sites」をベースに提案してきたが、業務アプリケーションとしては「閲覧/投稿権限の設定」「既読/未読管理」「投稿通知」といった機能の不足が問題点として指摘されていたという。

 このため、グループウェアの掲示板と同等以上のサービスをGoogle Apps上で提供し、社内コミュニケーションの円滑化、活性化を促進することをコンセプトとして、Google Appsでの新しい掲示板サービス「cloudstep Share」を開発。提供を開始した。

 「cloudstep Share」は、業務アプリケーションとしての掲示板機能の利用を前提とし、従来のグループウェアが備えるオーソドックスな掲示板の機能性を踏襲しながら、先進的なウェブサービスの備えるインターフェース性や、ソーシャルコミュニケーション要素を取り入れることで、マニュアル不要の直感的な操作性と、業務アプリケーションとしての機能性の両立を実現したとしている。

 「cloudstep Share」の価格はオープンで、30日間試用できる無償トライアル版をGoogle Apps Marketplaceで公開している。トライアル版のユーザー数は無制限で、トライアル期間中の機能制限はない。

三柳 英樹