ニュース

OKI、コールセンター運営改善のための統計分析をSaaSで支援

 OKIは25日、SaaS型コールセンターサービス「CTstage SaaS」の新オプションサービスとして、「統計分析サービス」と「履歴データ転送サービス」を発売した。提供開始は8月1日より。新サービスにより、コールセンター運営のためのKPI(重要業績評価指標)にかかわる履歴データとして、サービスレベルや放棄率などの各種データを分析できるため、コールセンターの運営改善が可能になるという。

 近年、コールセンター業界ではKPIに基づく集計だけでなく、その集計結果をいかに活用して運営を改善するかが重要視されているという。

 「統計分析サービス」では、顧客が重要視する項目を専任スタッフがヒアリングし、その項目についてデータ集計を行うほか、目標値とのギャップの洗い出しやギャップ発生原因の分析、コールセンター運営の改善提案、年2回の運営サポートを定額で行う。

 標準価格は年額42万円(税別)から。

 さらに独自に、より詳細な分析を行いたい顧客には「履歴データ転送サービス」を提供。すでに統計分析手法を確立している顧客が、「CTstage SaaS」標準サービスで提供している統計機能よりも詳細な分析を行いたいという要望に対応し、履歴データをCSV形式で月1回定額で提供する。

 標準価格は年額24万円(税別)から。

川島 弘之