ニュース

東芝、ビッグデータをもとにノートPC内蔵HDDの故障を事前検知する技術を開発

 株式会社東芝は12月26日、ノートPCから取得した内蔵HDDの読み取りエラー回数や稼働時間などのデータと故障したHDDのデータを収集し、得られた大量のデータを解析することにより、HDDの故障を事前に検知する技術を開発したと発表した。

 東芝では、新技術によりHDDが故障する前にデータのバックアップを取ることが可能になり、重要なデータの消失を防ぐことができるとしている。この技術は、企業向けノートPCの管理ツール「東芝スマートクライアントマネージャー」の新機能として、2013年度に商品化される見通し。

 東芝では開発にあたって、東芝製ノートPCに搭載したソフトウェア「東芝PCヘルスモニタ」により取得した、ノートPC 166万台分のHDD稼働データと、東芝の修理センターで蓄積された故障HDDのデータを利用。これらの膨大なデータを元に作成した750種類以上にわたるHDD稼働データの特徴を解析し、故障を事前に検知する技術を開発した。

 この新技術によって、故障が起こりやすい状態が継続する期間を予測でき、期間中はデータをバックアップする頻度を増やすなどの対策ができるとしている。

 東芝はこの新技術について、2013年1月8日から米国で開催される展示会「2013 International CES」でデモ展示を行う予定だ。

(工藤 ひろえ)