ニュース

富士通FIP、ネットワーク分離環境で安全なファイル送受信を可能にする「セキュアストレージ」の新版を販売開始

富士通エフ・アイ・ピー、ネットワーク分離環境で安全なファイル送受信を可能にする「セキュアストレージ」の新バージョンを販売開始

 富士通エフ・アイ・ピー株式会社(以下、富士通FIP)は20日、ファイル転送パッケージ「FUJITSU Security Solution セキュアストレージ(以下、セキュアストレージ)」の機能を強化した新バージョンの販売を開始した。

 「セキュアストレージ」は、セキュリティ対策のためにネットワークを分離している環境において、簡単かつ安全なファイルの持ち込み・持ち出しを可能にする転送ツール。

 新バージョンでは、ファイルからセキュリティリスクを取り除く無害化の機能を強化。従来はファイルをPDFに変換することで無害化する機能を提供してきたが、新たにMicrosoft Officeで作成したWordやExcelなどのファイルからマクロを取り除くことで無害化する機能を追加し、無害化されたファイルをそのままの拡張子で取り込むことが可能になった。

 従来のバージョンでは対象外となっていた、パスワード付きZIPファイルの送受信に対応。パスワード付きZIPファイル内に格納されたファイルについても、Officeのマクロ除去やPDFへの変換により無害化したファイルを取り込むことが可能になった。

 同一端末で、業務用の内部セグメントとインターネット用接続セグメントを切り替えて利用している環境に向けた機能も追加。セグメントごとに「セキュアストレージ」の利用画面を構築することで、ユーザーが業務用とインターネット用のどちらのセグメントからシステムを利用しているかを分かりやすくし、セグメントごとに管理・承認できる機能も追加した。

 また、富士通株式会社のメール無害化ソフト「FUJITSU Security Solution SYNCDOT SanitizeFilter」のオプション製品として販売している「セキュアストレージ SanitizeFilter 連携」についても、新バージョンの販売を開始。この新バージョンにより、メールの添付ファイルも、「セキュアストレージ」の新バージョンと同様に、無害化した上で取り込むことが可能になる。

 「セキュアストレージ」の価格(税別)は、初期費用が80万円から、年額費用が16万円から。富士通FIPでは、3年で1億円の販売を目標とする。