ニュース

テンダ、Webサイト上のデータを自動収集するWebクローラー「Crawl Krei」 カスタマイズが可能なセミオーダー型

 株式会社テンダは25日、Webクローラーサービス「Crawl Krei(クロールクレイ)」を同日より提供開始すると発表した。

 Crawl Kreiは、Webサイト上にある最新情報を自動で収集するWebクローラーサービス。対象となるデータを定期的に自動取得でき、特定のWebページに対して特定のキーワードを定期的に検索するといった、具体的な情報が多いほど高い効果が期待できるという。また、クロール対象のサイト、ページ数に上限がないため、大規模データのクロールやスクレイピングに適しているとのこと。

 契約から最短5営業日でクロール結果のデータ提供が可能な短納期も特徴。さらに、ユーザー企業の目的に合わせたカスタマイズも可能で、目的に合わせたクローリングを行えることから、データ提供からすぐに利活用をスタートできるとした。

 オプションでは、クロール対象のサイト、キーワード情報(製品情報)、巡回の頻度などの変更を管理画面から柔軟に行える機能も提供される。

 テンダでは、多品目を取り扱う販売会社が同業他社の情報収集を行ったり、自社/他社製品の市場動向をチェックしたり、といった利用に加え、リスト作成などを行うデータ収集会社や、AIで活用するためのデータを収集したい企業などでの利用も想定しているとのこと。

 価格は個別見積もり。クロール目的、対象となるURL数、検索項目数、頻度、データ量、カスタマイズの必要可否、管理画面の有無などによって変動するとしている。