ニュース

Ridge-iと日本マイクロソフト、AI活用の推進目指し提携

 株式会社Ridge-iは13日、深層学習(ディープラーニング)を中心としたAI技術の活用促進に関して、日本マイクロソフト株式会社と提携すると発表した。

 両社による提携は、3つの軸を中心に展開する。1つ目は、顧客への深層学習ソリューションの共同提案で、Ridge-iがAI・深層学習活用のコンサルテーションとソリューション開発において培った知見や経験と、Microsoft Azureの情報収集基盤、強固なインフラを生かし、AI導入を検討している企業などに対して、両社が共同でソリューションを開発。実用化に向けた包括的な支援を行う。

 またコンサルテーションの結果に応じて、Ridge-iが連携する株式会社Preferred Networksの深層学習プラットフォーム「Deep Intelligence in-Motion(DIMo)」の導入支援も実施するとのこと。

 2つ目は、Microsoft Azure上での深層学習ソリューションの導入支援。深層学習技術の活用を検討している企業・ユーザーに対し、Microsoft Azure IaaS上の深層学習開発環境であるChainer on Azure、および深層学習プラットフォームDIMo on Azureなどを中心とした活用方法の提案、トレーニングプログラムの提供、実証実験や商用化に向けた導入支援を行うという。

 3つ目は、日本マイクロソフトとPFNが発表したコミュニティ「Deep Learning Lab」における幹事企業としての活動で、同コミュニティをパートナー幹事企業として支援していくとしている。