ニュース

KDDI・中小機構北海道・シスコ、IoTを用いた中小企業の事業創出の取り組みを開始

北海道エリアでLPWAネットワークを提供

 KDDI株式会社、シスコシステムズ合同会社(以下、シスコ)は5日、独立行政法人中小企業基盤整備機構北海道本部(以下、中小機構北海道)の協力のもと、北海道エリアにおいて、中小企業の事業創出を目的としたIoTビジネスパートナーの募集を開始すると発表した。

 今回の取り組みでは、LPWA(Low Power, Wide Area)ネットワークを活用したサービスやビジネスアイデア、またLPWAネットワークを活用したシステムなどを持ち、共同で実証実験ができるIoTビジネスパートナーを募集する。

 省電力かつ広域な通信範囲を特長とするLPWAネットワークは、ビルの地下やさまざまな施設の敷地内でも比較的利用しやすいため、新たなサービスやビジネスの創出が期待されている。KDDIでは、応募されたアイデアや技術に合わせてLPWAネットワーク環境を構築し、IoTビジネスパートナーと共同で、実用化に向けた実証実験を北海道エリアで実施するとのこと。

 また、今回の取り組みを通じてIoTの活用を推進し、中小企業とともに北海道エリアの活性化や新たな価値の創出につなげていくとしている。また中小機構北海道では、同機構が運営するマッチングサイト「J-GoodTech(ジェグテック)」を活用し、この取り組みを支援する考えだ。

 応募対象は中小企業、中小企業支援機関、業界団体などで、募集期間は12月28日まで。北海道エリア以外の企業も応募できる。

 なお、KDDI、シスコ、中小機構北海道は8月1日に、応募を検討する中小企業に対し、今回の取り組みに関する説明会を開催する。場所はKDDI北海道総支社(札幌市中央区)。