「プレスリリース」コーナーでは、企業や団体などのプレスリリース(報道用発表資料)をそのまま掲載しています。株式会社Impress Watchは、プレスリリース記載の内容を保証するものではありません。また、プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。閲覧いただく時点では変更されている可能性がありますのでご注意ください。

日本IBM、島根銀行とのシステムのアウトソーシング契約の更改について

平成24年10月23日


株式会社 島根銀行
日本アイ・ビー・エム株式会社

島根銀行とのシステムのアウトソーシング契約の更改について

株式会社島根銀行(頭取:田頭 基典、本店:島根県松江市)は、日本アイ・ビー・エム株式会社(社長:マーティン・イェッター、NYSE:IBM、本社:東京都中央区、以下「日本IBM」)と2004年7月から行ってきたシステムの運用・管理、銀行業務アプリケーションの開発・保守に関するアウトソーシング契約を更改しました。新たな契約は2012年10月から2017年12月までの5年3ヵ月です。

島根銀行は、中期経営計画「躍進の2年」の下、地域密着型金融に徹した経営を展開し、経営戦略の基本方針として「独自の営業モデルの更なる強化」、「収益性・健全性の向上による安定かつ持続的な経営活動の遂行」、「より強固な内部管理体制の確立及び適切な開示態勢の整備」を掲げています。そのため、基幹業務を支えるITインフラに対しては、より一層の顧客サービス向上や競争力強化を実現するための機能強化とともに、コスト削減、安定稼動、災害対策の強化が必要となります。

今回の契約内容は、これまでと同様に島根銀行のシステム関連部門のうち、企画・立案機能を除く、オンラインシステムの運用・管理、銀行業務ソフトの開発・保守を日本IBMに全面的に委託します。島根銀行は、システム企画・立案機能に特化することにより開発力を強化します。日本IBMは、システム開発や運用、保守に関わる豊富なノウハウやスキルを活用し、業務に携わります。

今回新たに、災害対策としてのバックアップシステムを、島根銀行の本番システムが稼働している日本IBMの大阪南港データセンターから遠隔地に設置します。これにより、事業継続性を確保し、顧客サービスを強化します。

また今後は、IBMのマネージド・クラウド・サービスなどを活用し、サーバー・システムの維持管理コストの削減やIT資源の効率的運用を目指します。

以上

IBM、IBM ロゴ、ibm.comは、世界の多くの国で登録されたInternational Business Machines Corp.の商標です。他の製品名およびサービス名等は、それぞれIBMまたは各社の商標である場合があります。現時点での IBM の商標リストについては、http://www.ibm.com/legal/copytrade.shtml をご覧ください。

関連情報
2012/10/23 13:15