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ソーラーウィンズ、IT組織の災害時における対応計画、リモートIT管理環境導入に関する調査を発表

2012年9月18日

報道関係各位
ソーラーウィンズ

ソーラーウィンズ、Network Worldと共同でIT組織の災害時における対応計画、
およびリモートIT管理環境導入に関する調査を発表

遠隔でIT管理が可能なDameWare Remote Support の最新バージョンを公開


テキサス州オースティン(2012年9月13日)―費用対効果の高いIT管理ソフトで業界をリードする米ソーラーウィンズ(SolarWinds(R)、NYSE:SWI)は本日、米Network World誌と共同で実施した、ITプロフェッショナルを対象とした災害への準備と対応の調査結果を発表し、また、調査結果とともに、遠隔でITトラブルを解決することができる、同社のDameWare Remote Support(旧 DameWare NT Utilities)の最新バージョンを紹介しました。

米Network World 該当記事(※英語のみ): http://www.networkworld.com/news/2012/091212-solarwinds-262311.html

調査結果によると、回答のあった組織の 76 %がビジネスや IT 部門を守るための災害準備やその対応計画を作成していることが分かりました。その中のほとんどに、ビジネス継続性を確保するための、従業員向けのリモートアクセス手段が含まれていました。さらに、回答者のうち 48 %が場所を問わず IT トラブルを解決するための、リモート管理ソフトウェアを導入していました。

主な調査結果:

・ 災害準備および対応計画: 災害準備やその対応計画を作成していると回答した組織のうち44 %が毎年計画を見直していると回答。また、計画を作成していないと回答した組織のうち 57 %が今後 12 ヵ月以内に作成予定であると回答。
・ 自然災害時のビジネスへの影響: 回答者のうち 27 %が、実際に災害が発生した際に事務所に入ることができず、30 %以上が 1 週間以上仕事ができなかったと回答。
・ データセンター復旧:「災害の際に妥当な時間内(12-18時間)にデータセンターを復旧する自信がどれぐらいありますか」、という質問に対し、回答者のうち 30 %が「自信はまったくない」と回答。
・ よく発生する災害:「仕事ができなくなった災害は何ですか」という質問に対し、31 %がハリケーン、28 %が洪水と回答。

今日、IT 部門やアプリケーションへのリモートアクセスを可能とする製品は、災害時または緊急時に安全な接続を確保できる包括的なバックアップとして不可欠な要素と言えます。

ソーラーウィンズのリモートIT管理ソリューションDameWare Remote Supportと、モバイル IT 管理 ツール SolarWinds Mobile Adminは、 IT プロフェッショナルが災害時に避難する必要がある場合でも、遠隔からシステムへのアクセスを可能とするソリューションです。PC、モバイルデバイスの両方から システムの監視およびトラブルシューティングが可能なため、破滅的な災害時でもITプロフェッショナルの仕事をサポートすることができます。

ソーラーウィンズ 製品管理部門担当副社長のデニー・ルコントは次のように述べています。
「リモート IT 管理ソリューションを導入することによってIT部門の柔軟性と効率性を最大限に高め、自然災害時だけでなく、常にビジネスの継続性を確保することができます。当社のDameWare Remote Support と SolarWinds Mobile Admin は、リモートデスクトップサポートとモバイル IT 管理の両方において、ITプロフェッショナルに向けた 堅牢かつ使いやすいソリューションとなるでしょう」

DameWare Remote Support(旧DameWare NT Utilities) について:

DameWare Remote Support は、遠隔からシステムにアクセスし、トラブルシューティングを行うことができるリモートIT管理ソリューションです。これにより、IT プロフェッショナルはエンドユーザーの邪魔をすることなく遠隔から Windows コンピュータを管理することができます。さらに、遠隔からコンピュータを制御する機能も備えているため、IT プロフェッショナルとエンドユーザーが協力して問題を解決することもできます。

DameWare Remote Support の最新バージョンには、Windowsに加えMacおよびLinuxマシンの遠隔制御機能が加わりました。また、新たにインテル(R) vProTM テクノロジーのサポートが加わり、これにより、IT プロフェッショナルはサーバーがクラッシュしたり、電源が消失した場合でも遠隔地から問題を解決することができます。

価格と購入方法

DameWare Remote Support の価格は 41,000円から、DameWare Mini Remote Control の価格は12,000円からとなっています。両方に初年度のメンテナンスサービスが付属しています。また、SolarWinds Mobile Adminの価格は 81,000円からとなり、初年度のメンテナンスサービスが付属しています。
ダウンロード版や14 日間無料お試し版を含む詳しい情報については、以下のウェブサイトをご確認いただくか、お電話でお問い合わせください。(電話番号:0120-934-743)

DameWare Remote Support:
http://www.dameware.com/products/remote-support/product-overview.aspx?CMP=PUB-PR-SWI-PRQ312_Remote-RS-POP

DameWare Mini Remote Control:
http://www.dameware.com/products/mini-remote-control/product-overview.aspx

SolarWinds Mobile Admin:
http://www.roveit.com/

*ソーラーウィンズと米 Network World誌が共同で行った調査は、2012年7月2日~8月 24日までオンライン調査サービスを利用して主に北米を中心として実施され、185 の回答を得ました。ソーラーウィンズは、回答者のうち 5人を無作為に抽出し、 50 ドル相当の Amazon(R)ギフトカードを贈呈しています。

ソーラーウィンズについて

ソーラーウィンズ(SolarWinds、NYSE:SWI)は、費用対効果の高いパワフルなIT管理ソフトをフォーチュン500企業から小規模企業まで多岐にわたる世界の顧客に提供しています。同社はその市場領域のすべてにおいて一貫性のあるアプローチをとっています。特にITプロフェッショナルを対象とし、従来の企業向けソフトウェアの課題を軽減します。あらゆるスケールのIT管理における問題に対処する機能を提供し、見つけやすく、簡単に購入ができ、使用やメンテナンスまでが容易な製品によって、「意外にシンプル」であることをお約束します。ソーラーウィンズ・ソリューションはユーザベースへの深いつながりに根ざしており、オンラインコミュニティ 「thwack (http://thwack.solarwinds.com/welcome )」では問題の解決策の提示、技術やベストプラクティスの共有、 また、ソーラーウィンズ製品の開発に直接参加する場となっています。 詳しい情報はhttp://www.solarwinds.com/jp/ をご覧ください。

SolarWinds、SolarWinds.comおよびthwackは、ソーラーウィンズの登録商標です。記載されたその他すべての企業名および製品名は識別目的のためだけに使用されており、商標または登録商標はそれぞれの所有者に帰属します。

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2012/9/18 17:00