「プレスリリース」コーナーでは、企業や団体などのプレスリリース(報道用発表資料)をそのまま掲載しています。株式会社Impress Watchは、プレスリリース記載の内容を保証するものではありません。また、プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。閲覧いただく時点では変更されている可能性がありますのでご注意ください。

オーシャンブリッジ、社内SNS「Zyncro」導入事例を公開~「もったいない本舗」

~「現場の業務活動の見える化」が、中小企業経営者の経営判断を支援~
 株式会社オーシャンブリッジ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高山知朗、以下オーシャンブリッジ)は、同社の社内ソーシャルネットワーク(社内SNS)「Zyncro(ジンクロ)」が、「もったいない本舗」を運営する古本買取通販ドットコム株式会社(本社:山梨県都留市、代表取締役:檜垣宏輔、以下古本買取通販ドットコム)に採用されたことを発表しました。

 古本買取通販ドットコムでは、創業当初から、事業を成長させるための様々な工夫や改善を継続して行っています。そして、社内SNSのZyncroがその継続に欠かせないツールとなっています。社内SNSは、メールに依存した非効率な社内コミュニケーションの改善を可能にするばかりでなく、「現場の業務活動の見える化」も実現できます。社内の全ての業務について、「今起こっていること」が社員によってSNSに書き込まれ、経営者のSNS画面に集約されて表示されます。経営者は常に現場の最新状況を把握することができるようになり、適切な経営判断を下すことが可能となります。中小企業は、トップにどれだけの情報を集められるかによって会社の運命が決まってしまいます。そのため、社内SNSは古本買取通販ドットコムにとって、無くてはならないものになっています。

 トップに情報が集まるというメリット以外にも、業務上のあらゆる報告や連絡を全てSNS上で行うことで、過去ログの検索性向上、部下への指導の効率化、スタッフの成長加速、外注業者との協業効率化といったメリットが生まれています。そしてそれらの結果、全ての業務活動が自動的にデータベース化され、未来に活かせる資産となることが、社内SNS利用の一番の価値になっています。

 社内SNS採用にあたり、複数の製品を調査した結果、業務活動のデータベース化のための要件を満たす製品がなかったため、自社開発を検討していました。しかしその後出会ったZyncroが、細かいグループ設定や権限設定、社外取引先招待機能などにより要件を満たすため、採用を決定しました。現在すでに導入当初よりも利用人数を拡大して活用しています。

■「Zyncro」について

 Zyncroは、TwitterやFacebookといったソーシャルメディアのようなリアルタイムコミュニケーションと、充実したファイル管理(フォルダでの管理、ファイルのバージョン管理など)を、企業内・企業間のクローズドでセキュアな環境で実現できるサービスです。これまでも企業向けのソーシャルネットワークサービスやマイクロブログサービスはありましたが、ファイル共有の充実した機能は持ち合わせていませんでした。また、就業時間中に社員が業務外利用をしてしまう、セキュリティに問題がある等の理由で、無償提供のクラウドサービスの使用を禁止する企業が増えています。Zyncroはクローズドかつセキュアな環境で利用でき、かつ充実したファイル共有機能を実装しているため、企業内や企業間の業務にまつわるコミュニケーションや情報共有で利用することが可能です。

 Zyncroはクラウドでの提供で、5ユーザーまで・ストレージ容量1GBまでは無料でご利用いただけます。ユーザー数、ストレージ容量いずれかが上記数量を超える場合には、1ユーザーあたり月額600円、ストレージ容量は10GBあたり月額400円から利用できます。またプライベートクラウド、オンプレミスでの提供も可能です。

関連情報
2012/9/6 14:38