「プレスリリース」コーナーでは、企業や団体などのプレスリリース(報道用発表資料)をそのまま掲載しています。株式会社Impress Watchは、プレスリリース記載の内容を保証するものではありません。また、プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。閲覧いただく時点では変更されている可能性がありますのでご注意ください。

まほろば工房、CTCと協力しクラウド向けルータの代理店販売を開始

2012年2月27日
報道関係各位
株式会社まほろば工房

まほろば工房 クラウド向けルータの代理店販売を開始

株式会社まほろば工房(本社:神奈川県川崎市、開発センター:広島県福山市、代表取締役:近藤邦昭、以下「まほろば工房」)は、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 奥田陽一、以下「CTC」)と協力し、国内におけるクラウド向けルータである「Vyatta」(ビヤッタ)の販売を開始しました。

「Vyatta」は、米国Vyatta社が開発・販売をしているソフトウエアベースのルータ(インターネットのパケットを制御する装置で、電話網の交換機に当たる)です。今までは、ネットワークの高速性等が重視されルータはハードウエアベンダーによって開発されるものでしたが、近年のコンピュータの高速化、柔軟化、クラウド化に伴い、ソフトウエアルータの需要は高まってきています。特に、クラウド環境内では、ルータそのものを仮想化する必要があるため、Vyattaの様な仮想化に対応したソフトウエアルータは必須となってきています。

まほろば工房は、2010年より米国Vyatta社と直接のアソシエイトパートナー契約を結んでいましたが、国内でより一層の普及を促進するため、国内のディストリビュータであるCTCと協力し販売展開していきます。インターネット及びIPネットワークの運用技術に優れ、中小企業から大企業まで幅広い対応が可能なまほろば工房と、より大規模かつ安定的であり、幅広い応用性を求めるネットワーク構築に優れたCTCとの協力により、カバーできる市場を大きくし、Vyatta並びにクラウド環境の普及促進が可能となりました。

今後もまほろば工房では、劇的に変化するネットワーク技術を根本から支える事業を目指し、ユーザのニーズにお応えしていきます。

以上

関連情報
2012/2/27 17:15