「プレスリリース」コーナーでは、企業や団体などのプレスリリース(報道用発表資料)をそのまま掲載しています。株式会社Impress Watchは、プレスリリース記載の内容を保証するものではありません。また、プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。閲覧いただく時点では変更されている可能性がありますのでご注意ください。

富士通、ジヤトコの品質管理をクラウドで可視化

2011年11月15日
富士通株式会社
ジヤトコ様 品質管理をクラウドで可視化、改善サイクルを強化し、品質を向上

グローバルサプライヤーと協調し、導入コスト5分の1を実現

当社は、ジヤトコ株式会社(本社:静岡県富士市、代表取締役社長:秦 孝之 以下、ジヤトコ)様の品質管理情報を、可視化して現状分析・解決策提示などを行うシステムを構築し、ジヤトコ様が11月より本運用を開始されました。

本システムでは、当社が提供しているSaaS型BIサービス「SAP® BusinessObjects™ BI OnDemand」(以下、BI OnDemand)を導入しています。

製造拠点をグローバルに展開するジヤトコ様は、サプライヤー様と、地域と企業の枠を超えたシームレスな品質管理情報の共有基盤を再構築することにより、モノづくりの根幹である品質確保のため、スピーディーな品質管理情報の共有と異常時の改善サイクル構築が可能となりました。また、クラウド型サービスを利用することで、サーバやインフラ機器の導入コストを従来比5分の1に削減しました。

ジヤトコ様は先行して主要サプライヤー様1社と本取り組みの評価を行い、本格的に運用を開始しています。今後、順次サプライヤー様への展開を拡大することにより全社で品質向上・改善サイクルを強化します。

■背景

ジヤトコ様は国内外に自社製造拠点を持つと同時にサプライヤー様と部品供給のサプライチェーンを構築しています。近年、拠点の海外進出が進み、納入部品の品質確保と、問題発生時の改善スピード向上が大きな課題となっており「タイムリーな品質データ共有」「管理図を使用した品質管理」などをグローバルに実現できる、柔軟なITツールの早急な導入を検討していました。

■グローバル品質管理システムの概要

ジヤトコ様はグローバル拠点間の距離に関わらずクラウド上でリアルタイムに情報共有ができ、かつ短期間でシステムの立ち上げが可能なBI OnDemandを評価し、採用されました。また、同サービス特有のテナントを跨いだ情報共有機能を活用することで、サプライヤー様1社当たりのコスト負担を小さくしつつ、グローバル拠点間をつなぐ大きな情報システムを利用することが可能となっていることも、大きな採用のポイントとなっています。

当社は豊富な情報可視化のノウハウを適用することで、短期間で本システムの構築、サプライヤー様を含めたジヤトコ様の運用開始を実現しました。品質データや分析結果などを表示するダッシュボードを、クラウド型のBI OnDemandでグローバルに構築したことにより、ジヤトコ様およびサプライヤー様では、インターネットを通じてグローバル拠点のどこからでも品質管理情報をリアルタイムにアップロード、参照することができます。また管理図上の管理特性値のばらつき状態を、決められたルールでアラートするため、異常値がいつどのシフト・ロットで発生したのか、どのような異常状態なのかといったコメントを共有し、瞬時に可視化します。これにより異常の早期検知と対策実施(Plan・Do)、対策後の状態把握(Check)、継続した品質改善の取り組み(Action)といった品質改善サイクルを加速することができます。ジヤトコ様では今後、他のサプライヤー様へも順次展開予定です。

さらに、今回、クラウドへ品質管理情報を「保管・管理」することで、紙管理からの脱却を推進しており環境資源使用の最小化を通じて環境負荷低減も実現しています。

ジヤトコ様は企業理念を実現する行動原則である「ジヤトコウェイ」に基づいて、モノづくりプロセスの改革を推進し、本グローバル品質管理システムを利用して、お客様・クルマ文化社会への価値提供の実現に向けた継続的な取り組みを行っていきます。

■「SAP® BusinessObjects™ BI OnDemand 」について

「SAP® BusinessObjects™ BI OnDemand」は当社とSAP社が日本語バージョンを共同開発し、当社が提供するSaaS型BIサービスです。本サービスはダッシュボード、情報分析、多次元自由分析、自由分析、レポート、データ結合、情報共有など、ビジネスに必要なあらゆるBIソリューションを搭載しています。当社のクラウド環境を利用することで、低コストで短期間にグローバルで活用できるBIを導入でき、製造業、流通業、サービス業など幅広いお客様に利用されています。

当社は今後も、お客様のビジネスを支えるパートナーとして、ジヤトコ株式会社をサポートするとともにICTにより付加価値を創造するような環境を提供していきます。

■商標について

記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

以上

関連情報
2011/11/16 06:00