ニュース

通知・督促などの電話業務を自動化する「KDDI クラウドオートコール」

 KDDI株式会社は18日、法人向けに通知・督促などの電話業務を自動化するクラウドサービス「KDDI クラウドオートコール」を開始した。

 PCからあらかじめメッセージ内容と通知先の電話番号を設定しておくことで、指定時間に合成音声により一斉に電話をかけられるクラウド型音声通知サービス。電話機や電話回線がなくても音声で電話通知できる。応答や不在といった通知結果をリアルタイムに把握することも可能。これにより、通知・督促などの電話業務効率を向上させるとともに、設備投資や人件費といったコストを最適化するとしている。

サービスイメージ

 基本料金(税別)は初期費用(一時金)が2万円/ID、月額費用が3万9600円/ID。通話料金は以下の通り。

料金種別提供料金
固定電話全国一律
加入電話、IP電話宛
8円/3分
携帯電話au携帯電話宛15.5円/1分
au携帯電話以外宛16円/1分
PHSPHS宛10円+10円/1分

 海外宛には発信できず、1IDごと300件/日の発信数制限が付く。付加価値として、24時間365日の故障受付対応などのサービスを提供する。

川島 弘之