NTT Comがリモートアクセスサービスを強化、スマートデバイスからセキュアにクラウドを利用可能


 NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)は9日、リモートアクセスソリューション「モバイルコネクト」の機能を強化し、スマートフォンからOffice 365やsalesforce.comなどのクラウドサービスへの接続機能を同日より提供すると発表した。

 モバイルコネクトは、スマートデバイス・携帯電話・PCなどから社内への、セキュアなリモートアクセス環境を提供するソリューション。今回は、高いセキュリティレベルを維持しつつ、個人のスマートデバイスから各種クラウドサービスを利用できる機能が追加された。

 この機能を利用すると、スマートデバイス内にデータを残さないセキュアブラウザ機能や、ワンタイムパスワード認証/機体認証などの多彩な認証方式を利用して、オンプレミス環境だけでなくクラウドサービスへも安全に接続できるという。

 また、スマートデバイス向けのユーザーインターフェースを改良し、よりシンプルで使いやすい画面を提供するのも特徴。縦横切替やフリック操作などスマートフォンならではの操作感を実現しているほか、サービスレスポンスも向上しているので、より快適な操作でクラウドサービスを利用できるとしている。

 対応するクラウドサービスは、Office 365、salesforce.com、Cybozu.com、Google AppsとNTT ComのBizメール。スマートデバイスはAndroid 2.x/3.x/4.xとiOS 4.x/5.xに対応する。

 価格は、初期費用が2万円(税別)、月額料金が2万円(税別)/企業と500円(税別)から/ID。


インターフェイスは3つのパターンを提供。ユーザーが選択できる
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