コアマイクロ、分散ファイルシステム「GLUSTER FS」の取り扱いを開始~アプライアンス化して提供へ


 コアマイクロシステムズ株式会社(以下、コアマイクロ)は21日、分散ファイルシステム「GLUSTER FS」を日本市場で展開すると発表した。同ファイルシステムの公式展開は日本で初めてとのことで、GLUSTERの技術支援のもと、商用パッケージとしての展開を図るという。

 GLUSTER FSは、ハッシュアルゴリズム型の分散ファイルシステム。メタデータを必要としないノンメタデータ方式を採用しているため、メタデータ用のコントローラが存在しないことから、単一障害点を持たず、リニアに性能を拡張できるのが特徴という。また容量も、100PBを超える容量拡張に対応。プロトコルとしては、ネイティブプロトコルとCIFS/NFSに対応する。

 同社ではこのGLUSTER FSのソフトと市販のサーバーハードウェアを組み合わせ、迅速な導入を行えるアプライアンス化して販売するほか、ユーザー要件に応じたカスタムインテグレーションも提供していく考え。主な対象としては、データセンター市場と、一部のHPC市場をまず狙っていくとしている。

関連情報
(石井 一志)
2011/9/21 11:00