ゾーホー、顧客管理クラウド「Zoho CRM」のiPhoneアプリ


 ゾーホージャパン株式会社(ゾーホー)は7日、SaaS型顧客管理サービス「Zoho CRM」iPhoneアプリの提供を開始した。

 Zoho CRMは、「中小企業でも容易に導入できる顧客管理システム」として好評のSaaS型サービス。従来、モバイルのニーズに対して、スマートフォン向けに画面を最適化したZohoモバイルを提供してきたが、これに加え、iPhoneアプリの提供を開始した。

 Zoho CRMで管理する「リード」「連絡先」「取引先」「商談」「タスク」「予定」のデータにiPhoneからアクセスでき、「タスク」「予定」の追加もできる。「リード」「連絡先」の詳細情報から電話をかけ、その内容を記録することも可能。登録した住所情報から地図も表示できる。

 端末側には最新の連絡先1000件が保存でき、オフラインでも利用可能。ネットワークにつながるとすぐにデータは同期され、オンライン時には端末に保存したデータに加え、サーバー側のデータも検索対象にできる。

 無料プラン(閲覧のみ)と有料プラン(編集可)を用意。有料プランは年額4320円/ユーザー。現在は英語版のみだが、日本語にも対応する予定。

関連情報