プレゼン資料配信サービス「ZENPRE」、Ustreamと連携しスマートフォンで操作可能


 株式会社Fusicは、Ustreamと連携してプレゼンテーション資料をウェブブラウザーに配信する無料サービス「ZENPRE」を3日より開始する。

 「ZENPRE」は、プレゼンテーション資料(PowerPointまたはPDF)をアップロードし、Ustreamのチャンネルを入力するだけで、Ustreamによる中継と同時にプレゼンテーション資料を視聴者のウェブブラウザーに配信できるサービス。ウェブカメラを通じた画面配信と比べて、鮮明な画面での配信が可能となり、視聴者はブラウザーでZENPREにアクセスするだけで資料と動画・音声を視聴できる。

 プレゼンテーターをサポートする機能として、iPhoneおよびAndroidアプリを提供しており、スマートフォン画面のフリック動作によりスライド資料が操作でき、事前に資料をアップロードしておけばPC無しでのプレゼンテーションが可能となる。スマートフォンを通じたスライド操作により、リアルタイムな進行を実現した無料アプリは国内初としている。

 また、チャット機能も備えているため、プレゼンテーターからの一方的な配信ではなく、視聴者も含めた双方向のコミュニケーションがリアリタイムに行える。

 サービスは講演会や勉強会、セミナーなどで利用されることを想定しており、12月末までに250講演での利用と、5000人の視聴を目指す。また、多言語対応を進めており、日本国内だけでなく世界中で利用されることを目指すとしている。

関連情報
(三柳 英樹)
2010/8/2 14:57