ニュース
さくら情報システム、初めて生成AIを扱う人を対象とした入門研修サービスを提供
基礎知識から実務への応用までを解説、利用開始後のフォローアップも
2026年1月21日 12:08
さくら情報システム株式会社は20日、生成AI活用の検討段階から初期段階にある総務・情報システム・DX推進・経営企画などの担当部門を対象とした「生成AI入門研修サービス」を提供開始すると発表した。なお、主に中小・中堅企業での利用を想定しているが、受講者の人数制限はなく、業種や規模を問わず利用できるという。
「生成AI入門研修サービス」は、生成AIを初めて扱う人を対象に、基礎知識から実務への応用までを解説する入門研修サービス。利用企業の業界や分野に合わせて研修内容を調整し、現場に即した活用方法を提案するほか、リスク解説では本質部分まで踏み込み、混同しがちな周辺リスクも明確に区分するため、社内ルール整備や現場説明の参考資料としても役立つという。
また、実務でそのまま使える指示文のテンプレートにより、すぐに生成AIを体験可能。社内で導入済みの生成AIツールを利用したデモによる実演にも対応する。さらに、プロンプト(指示)の作り方は、段階的に理解できるようにシンプルなものから始め、改善しながら仕組みの学習を進められる点も特徴で、テクニックだけではなく、応用できる考え方の習得を支援するとした。
加えて研修後には、AIを使ってみて出てきた疑問を解消するためのQAフォローアップも実施する。なお、オプションでは、追加のQAフォローアップや、業務ベースでの具体的な相談にも対応するとのこと。
