ニュース

NRIネットコム、使い勝手を改善したiPad会議システム~手書きメモも可能に

 NRIネットコム株式会社は7日、iPadを使用した会議システム「モバイル会議」を、「モバイル会議II」としてリニューアルすると発表した。12月初旬から提供開始する。

 「モバイル会議」は、企業向けのiPad会議システム。出席を許可された参加者がiPadを経由して仮想の会議室にログインすると、各自の端末に表示される会議用資料が議長の議事進行に沿って同期され、全参加者が同じ画面を見ながら会議が行える。

 新製品となる「モバイル会議II」では、従来の機能や性能はそのまま維持し、「手書きメモの追加・編集機能」や「ページ移動の利便性向上」といった新機能が追加された。

 前者の機能では、会議資料の事前チェック段階や会議中に、ペンによる手書きメモを各自が簡単に追加・編集できるほか、会議資料を、手書きしたメモを残したままで各自のiPad本体に保存する設定が可能になった。セキュリティを重視する場合は、資料の保存を許可しない設定も行える。

 一方、後者の機能は、会議資料のページ移動において、従来できなかった「一覧(サムネイル)画面から個別資料画面への移動」「ブックマークへの移動」「ハイパーリンクによる同一資料内の特定ページへ移動」などを可能にするもの。これにより、プレゼンテーションがよりスムーズに行えるようになった。

 なお、20会議までの並行開催、会議中での資料差し替えといった機能や、同時に100台のiPadを利用しても安定した動作環境を提供できる性能などは、以前から変更がないとのこと。

石井 一志