ニュース

オープントーン、AWS向けログ監視・通知機能構築用のCloudFormationテンプレートをGitHubで公開

 株式会社オープントーンは12日、Amazon Web Services(AWS)向けログ監視・通知機能構築用のCloudFormationテンプレートを、GitHub上にて公開したと発表した。このテンプレートにより、効果的なログ監視の簡易導入を可能にするという。

 公開したテンプレートは、AWS上でリアルタイムでログを監視し、異常なアクティビティやセキュリティイベントを検知して各種ツールへ通知等を行うことで、インシデントに対する迅速な対応を支援するもの。システムのログを出力するとともに、AWS上のログを監視してアラートを検出し、検知した異常をBacklogおよびSlackに通知することができる。

 ログ出力、ログ通知とも、このテンプレートを用いることで容易に導入でき、テンプレート内のパラメータによって柔軟な設定を可能にするとのこと。また、これら2つの機能はそれぞれ独立しており、ユーザーの必要に応じて導入可能なため、例えばAWS CloudWatchのログ出力システムがすでに存在する場合は、ログ監視機能のテンプレートを導入するだけでログ監視を開始できるとしている。

Backlogについては課題作成が行われる
Slackへの通知例