ニュース

IBC、障害発生時の技術支援サービス「IT障害119アドバイザリーサービス」を提供

 アイビーシー株式会社(以下、IBC)は17日、IBCが提供する次世代MSPサービス「SAMS」を利用中の顧客向けに、IT障害が発生した際などの突発的な事象に対して、原因究明や技術的な支援を実施するサービス「IT障害119アドバイザリーサービス」を提供開始した。

 SAMSは、ネットワークシステムの性能監視に携わってきたIBCの性能分析のノウハウを生かし、24時間365日の有人監視体制で、顧客に代わって、システムの安定稼働・障害対応をサポートするサービス。

 IT障害119アドバイザリーサービスは、一般的な保守サービスでは対応しない、ITインフラ全体を考慮した根本原因の調査や問題の切り分け、セキュリティインシデントの初動対応支援、今後のITシステムについての相談などITインフラ全般に関するよろず相談、構成管理のドキュメント更新などを行う技術支援サービス。

 監視運用から障害時のトラブル対応まで、一元的にIBCが顧客のシステム運用を支援することが可能になり、顧客の事業継続性に貢献してまいります。また、SAMSの顧客での経験を元にして、将来的にはSAMSの顧客以外にも同様のサービス提供を検討していくとしている。

 提供価格は15万円(税別)から。