ニュース

オデッセイ、SAP SuccessFactorsの人事管理機能の導入を支援する「Ulysses/EC-QS」を提供

 株式会社オデッセイは13日、クラウド型タレントマネジメントシステム「SAP SuccessFactors」の導入を支援するクイックソリューションシリーズとして、ベーシックな人事管理機能と他システムとの連携機能を導入可能な「Ulysses/EC-QS」を提供開始した。

 Ulysses/EC-QSは、SAP SuccessFactorsの人事管理機能の導入を、オデッセイ独自の導入テンプレート「Ulysses」を活用して、短期間、低コストで手軽に実現するソリューション。Ulyssesは、日本の人事制度にマッチした各種機能や豊富な管理項目があらかじめ定義されているため、フィット率の高いタレントマネジメントシステムを短期間で導入できる。

 導入のためのシステム設定やデータ移行などは、顧客主体で対応することで低コストを実現。オデッセイ作成のマニュアルとQ&Aサポートを活用しながら設定作業を進められるため、ユーザー企業側でも安心して対応できる。

 既存の人事システムや、Excelなどのファイルに人事情報が散在し、二重登録の手間がかかっているなどの課題に対して、人事情報を一元管理して可視化し、人事マスタとして他システムとの連携を実現することで、人材情報基盤の構築をサポートするとしている。

 さらに、Ulyssesに搭載されているAIチャットボット「MetisAI」の活用により、導入作業時の課題に対して、AIが迅速・的確にサポートすることで、安心して作業を進められると説明。導入後の運用時も、問い合わせ対応など企業の負担を軽減し、タレントマネジメントシステムにおける「人事管理(コア人事)」の導入を支援する。

 オデッセイでは、ITを活用した人事管理システムの構築はもとより、従業員の特性を踏まえた適材適所配置、人材育成、評価、選抜人事が実現できる環境の構築や、「人的資本経営」の実現を支援するソリューションを提供するなど、企業の人事業務効率化、人事の戦略策定に貢献していくとしている。