ニュース

オプティム、飯田お練りまつりにAIカメラソリューションを提供 混雑状況をWeb上にて確認可能に

 株式会社オプティムは3日、レッドフォックス株式会社の営業活動管理アプリ「cyzen(サイゼン)」と連携し、長野県飯田市で3月25~27日に開催される「飯田お練りまつり」に、AIカメラソリューション「OPTiM AI Camera」を提供すると発表した。この取り組みでは、飯田お練りまつりにおける混雑状況の可視化を行うという。

 新型コロナウイルスの感染拡大以降、感染拡大防止の観点から、人の密集を避けて経済活動を行うことが求められるようになっており、地域の人気イベントである飯田お練りまつりについても、他のイベントと同様に、密のリスクへの対応が求められているとのこと。

 そこで今回の飯田お練りまつりでは、市内の周辺6地点に設置したカメラ画像をOPTiM AI Cameraによってリアルタイム解析し、cyzenをベースにした公式案内サイト「NERIなび」上にて混雑状況を表示する。お祭りの来場者は、この「NERIなび」のサイトを確認して街中の混雑状況を確認し、混雑していない場所の「大名行列」や「東野大獅子」を見物できるという。

 また、当日のお練りまつりの密接・密集対策が行われている様子を確認し、時間帯をずらして参加するといった行動も可能になるとした。

公式案内サイト「NERIなび」画面イメージ