ニュース

アマノ、店舗などのシフト作成を自動化する「e-AMANO シフト作成支援サービス」

 アマノ株式会社は、スタッフの職種と能力を判別し、ポジション(役割)に応じてシフトを自動作成する「e-AMANO シフト作成支援サービス」を、10月1日より提供開始した。価格は、従業員1人あたり月額300円。

 「e-AMANO シフト作成支援サービス」は、各従業員からスマートフォンで集めた希望シフト、曜日別や時間帯別の業務量の違い、従業員のスキル・経験・適性などのデータを基に、ポジションに応じた適正な人員を自動で配置するサービス。こうした機能により、適材適所やスタッフの経験・能力・資格・属性などを把握しながら、計画的に人員を配置できるという。

 また、A拠点では人員が潤沢、B拠点では人員が不足(枯渇)といった状況に対処するための「応援要請機能」を備えており、人員が不足している拠点からの応援要請を従業員に自動で通知できるとのこと。

 従業員の希望シフトの提出はアプリから行え、パートの130万円の壁や、未成年者の深夜勤務などを考慮した調整を実行可能。急なシフト変更や休暇への変更の場合は、交代者を選択して申請することもできる。

 さらに、メンバー同士でチャットが行えるトーク機能を搭載し、シフト変更や休みたい時の相談をアプリ内で完結可能な点も特徴だ。この機能により、ほかのメンバーとプライベートの連絡先を交換する必要がなくなるため、従業員間のプライバシー保護にもつながるとしている。

 なお、シフトを決める側の店長や現場マネージャー向けには、「いつ」「どの時間帯に」「どのポジションの人を」「何人投入する」といったシフトモデルを作成する機能を搭載した。こうしたシフトモデルは曜日ごとや日付ごとに展開を行え、人員の過不足を確認しやすくしている。

 なお、「e-AMANO シフト作成支援サービス」は勤怠管理システム「TimeProシリーズ」との連携にも対応しており、正確な予実管理が可能。予定に対して実際にシフトに入った人数や、労働時間の把握や個人ごとの人件費計算、昨年同月・同日との人件費比較を確認しながらシフトを組むといった使い方にも対応する。